心斎橋「鍼灸院 天空」様ビフォーアフター

昨年11月にコンサルに伺いました、心斎橋の鍼灸院天空様のビフォーアフターです。天空様には案内パンフレットの制作や、ホームページのアドバイスもご依頼いただきました。

最初に、夘野院長様より頂いたご感想の一部です。
「待合……椅子は予算やスペースの関係もあり、あのようなもの(before)になりましたが、どうにかしたいと思っていましたので、イメージも良くなったと思っています。webサイト上で見た際には少し派手かなというイメージでしたが、実物を置くと上手く嵌っており、良い感じだと思います。患者さんからの評判は良いようです。ある患者さんからは「ここの鍼灸院は私も含め重い患者さんが多いので、殺伐とした気持ちだが、このような感じの椅子がある事により、気持ちに少しゆとりができるので良い」とありました。

エントランス……本来であれば、照明や壁の色、デザインまでを変えるのが良いのでしょうが、評判は良いです。

鍼灸院というより“鍼をする病院”というコンセプトで勝負しています。そこに少し「潤い」が加わったことで、イメージが少し柔らかくなったのが、収穫と感じています。女性の患者さんからの評判はおおむね良いので、今回のミニ改修は、成功だった思います。
田中さまには、費用以上にいろいろお世話になったようで、恐縮しています。今後ともよろしくお願いします。」

天空の皆様には、10月に講師としてお話させていただいたカラーセミナーにご参加頂き、その後すぐにコンサルをご依頼くださいました。患者様の属性から派手な感じにはならない様に…。しかし現状より心地良く過ごせる様な…というご希望でした。
開院されてまだ数年とのことですが、当初は院長がお一人でされていたのが、今は20代の女性鍼灸師さんもおられる事で患者様の層も少し変えて行きたいようです。

当日、気になる箇所をお聞きしてその場である程度のご提案をし、実際の商品は後日ネットショップから何点かピックアップし意見を伺う…というやり取りを行いました。パーソナルカラー診断もさせていただきました。

ビフォーはこのような感じでした。
まずは玄関ですが、スタッフ用の靴箱、ラグのない床などなど…殺風景な印象なのが気になります。
玄関ビフォー1
玄関ビフォー2
靴箱を変えて消化器を目立たなくし…。せっかくの観葉植物も少し日の目を浴びた感じに。色や雰囲気、サイズの合うものを探すのが大変で、ようやく見つけたと思ったのですが…棚板の高さが低かったのでパンプスやスニーカーなどしか入らなかったのはミスです…。
玄関アフター玄関ラグ
ブーツなど腰掛け様に、椅子が欲しいとのことでした。玄関ラグも追加して、温もりのある優しい感じになったと思います。
また、天空さんが入っておられるビルは、1フロアに1店舗のみで、エレベーターが着いたらそこがエントランスの一部、という感じです。
ただ、エレベーターが開いた瞬間目に飛び込んで来るのは非常階段のドアとその横の壁。初めて来られた方が一瞬でも戸惑わないように、このようなサインを制作させていただきました。
玄関サイン
確か、一番気になっていると最初におっしゃったのが、待合室の椅子です。完全なビフォーは撮り忘れて、椅子を移動させてしまったのですが、このようなIKEAのキューブ型の椅子が3つ並んでいました。
待合椅子ビフォー
スペースに限りがあるので奥行きが浅く、もし他の患者さんと一緒になっても、心理的にリラックスできるように1人がけで肘置きのある椅子を選びました。
待合-アフター
奥にある、黒いスチールのミニテーブルは、最初買い替えを検討していたのですが、椅子が届いた段階で拝見したところ、椅子の脚も黒いスチールを部分的に使用している事から、意外にも調和していると判断したのでそのままにしました。
また、椅子に使われているピンクが、受付の棚の天板の色とも調和しています。

問診室はこちらも無機質な印象の机と、お洒落感には乏しい事務椅子から、木製の机と千鳥格子柄の椅子に。椅子は回転椅子である事が必須でしたので、こちらもかなり限定されました…。先生用の椅子はそのままですが、黒系で統一感が出ました。
待合いすビフォー
問診アフター

受付の奥の棚を隠しているカーテンは、無理矢理感があったので…。カフェカーテンに架け替え。
棚隠し
棚隠しアフター

廊下
廊下に飾る、ポストカードを追加。
ポストカード

構造自体は手を加えられない場合でも、備品の選び方によって随分見た目の印象が変わります。

制作させていただいた案内パンフレットはA4の両面三つ折りです。表紙や中面の女の子のイラストも描き起こしましたが、女性の先生お二人は可愛いと気に入ってくださり、ご提案通りスムーズに完成まで運びました。紹介カードもお揃いのデザインでお作りしました。
パンフ

ホームページに関しては、別途ミーティングに参加させていただきました。ちょうどターゲットとしたい層がズバリ私と同じ40代とのことで…コンセプトにも意見を採用いただきまして、今改変段階のようです。

鍼灸って色々な症状に効くんですよね。。。私は経験あるので納得ですが…。身体も心も、健康が大事ですね。

色々ご信頼いただき、ありがとうございます。