町家のカラーリノベーション。

昨年の1月、古い町家の土壁を塗るワークショップを行いました。この町家……コミュニティスペースとして使われる予定だったのですが、現在は閉鎖されております。
ワークショップに先だって、リフォームのお手伝いなども結構させていただいたので、日の目を見れてない状態なのはとっても残念ですが…。
土壁にも綺麗に塗れる事が実証されました。ただし、壁の吸い込みが相当ありますので、壁紙の上から塗る事と比べると塗料がかなり必要になります。

DIYツールドットコム様、刷毛メーカーである好川産業様、ターナー色彩様に協賛いただき、多くの方にご協力と、地域の親子連れのみなさんに参加いただいたワークショップでした。
WS風景
ビフォーの状態。
ビフォー

アフターはこのように!
アフター

この建物は3軒長屋になっていますが、お隣の建物は「徳永倶楽部」として活用されています。
徳永倶楽部の2階も塗装しました。
ビフォー


アフター。住居ではないので、非日常感があっても良いだろうと…。お任せだったので思いきった配色にしました。
2014年の施工です。